アインの放浪日記

エジプトの神々
今日は、集中講義があって現在その時間待ちで、パソコン実習室でこれかいてます。
で、その前に図書館に行って今度のゼミの資料集めをしていたんですが、その中に・・・

「エジプトの神々」
という本を発見して「エジプトっていったらアヌビス様だろ、読まなきゃっ!」
と衝動的に読み始めてしまいました。

するとどうでしょう、この本すごいんですよ。
外見は一見、研究とかに使いそうな本になっているのですが
中身がものすごくアツい内容になっているのです。

なにせ、絵がアニメ絵です♪
さらに、解説文もかっこいいです。とても、それらしい資料じゃないっす。
たとえば
「これは黒犬の頭部に人間の体という、スタイリッシュな姿」
とかがそうですね。
普通、堅苦しい資料じゃ使わないでしょ、スタイリッシュっていう言葉。
それでいてすごい詳しくかかれているので、これ一冊で
エジプトの神々の基本的なところは網羅できるかと思います。

これ見て、初めてわかったこともありまして…
①アヌビスとホルスは腹違いの兄弟
アヌビスは、オシリスとその弟であるセト…の奥さん(両者の下の妹)
との間に生まれた子供で、捨て子に出されて、上の妹(イシス)に拾われてます。

②セトはそのケがある?+α
セトは、オシリスを殺めた後に自分を正当化するためにいろんなことをしたらしいです。
その中に「ホルスを愛人にして正統派を貫く」というのがありまして…
ホルスって男(壁画の絵を見る限り)やん!!
やばいし!
あと、ホルスvsセトの話には、戦闘説と裁判説があるらしく、裁判説の方で
80年の裁判の過程でホルスは両目を負傷…で、セトは……

えーっと…男の一番大事な部分を負傷したらしいです(爆)
…マジッすか!?

③設定によっては、セトとアヌビスが兄弟
…らしいです。あと、ホルスとの勝負(裁判説の方)で負けた後
失墜したセトは一応、ラーに神としての地位をもらった名残(?)で
こういった設定の話とかもあるらしいです。

④ラーの奥さんはラー自身の娘
これはこれで、セト並にやばいですよね。
当時の風俗では、身内と結ばれるのは普通らしいですけど…
一歩間違うと…ロ、あ、いやなんでもないです。

ほかにもたくさんありますが、割愛させてもらいますね。